2025年6月19日木曜日

6月19日(木) 3年 理科見学 多摩動物公園







 3年生が、多摩動物公園へ理科見学に出かけました。今週は、梅雨の合間の猛暑日が続いており。今日も気温が心配でしたが、今朝も気温が上昇し、熱中症には十分注意しての校外学習となりました。昆虫館での昆虫体験プログラムは、3年生の理科見学の目玉ともいうべき活動です。今回も、ナナフシやカマキリ等、実際に昆虫にふれる機会を通して、昆虫への理解を深めました。昼食も、昆虫館内の冷房の効いた部屋をお貸しいただき、お弁当を食べました。最後、アジア園を少し回りながら、帰路につきました。暑い中、子供たちはとてもよく頑張りました。













 

2025年6月17日火曜日

6月17日(火) 1.6年 体力テスト





 1年生の体力テストを6年生が手助けしてくれました。校庭ではソフトボール投げ、体育館では、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び等を行いましたが、6年生がすべてにおいて面倒を見て進めてくれたおかげで、時間内に終えることができました。1年生もよくがんばりました。







 

6月17日(火) 杉の子3年 算数 買い物をして計算しよう




 杉の子学級3年生の算数の授業の様子です。実際の買い物の場面を想定し、支払いやお釣りの授受等を体験することで、10のまとまりを意識して計算する良さを学んでいく活動でした。買い物体験では、本物そっくりの商品を陳列し、子供たちは楽しそうでした。
 


 

6月17日(火) 3年 理科 こん虫の育ち方




 3年3組の理科の授業の様子です。「こん虫の育ち方」の学習に取り組んでいます。今回は、昆虫の定義ともいる、からだのしくみや特徴について、タブレット等を駆使して調べました。最後に、理科室に保管されている昆虫の標本も提示し子供たちの意欲も向上しました。





 

2025年6月14日土曜日

6月14日(土) 土曜学校公開




 本日は、今年度第1回の土曜公開日でした。セーフティ教室や体力調査の参観もしていただきました。写真は、5.6年生の50m走の様子です。5年生は、玉入れの玉をソフトボールに見立て、投球フォームの確認を行いました。6年生は、4人一組で、50mを全力疾走です。





 

2025年6月13日金曜日

6月13日(金) 12年 セーフティ教室 いかのおすし





 1.2年生のセーフティ教室を行いました。スクールサポーターの箭内さんをお招きして、「いかのおすし」のお話を伺いました。街中で不審な人に出くわしたらどう行動するかということをみんなで考えました。また、つつじが丘駐在の中島さんにもお越しいただき、ピーポ君の家についてもご紹介していただきました。







 

2025年6月12日木曜日

6月12日(木) 杉の子56年 生活単元 生活力アップタイム




 杉の子学級56年の生活単元学習の様子です。生活力アップという単元の学習でした。主に、ひも結びと雑巾絞りに焦点を当て、実際にできるようにトレーニングを行いました。日常生活にも役に立つスキルで、特にひも結びは、徐々に難易度を上げて挑みました。





 

6月12日(木) 4年 社会 ごみの処理と利用




 4年1組の社会の授業の様子です。住みよいくらしをつくるという単元の学習で、特に、ごみの処理と利用について、深く掘り下げました。「もしごみが集められなかったらどうなるか」という過程の質問について考え、今と昔のごみ処理の実態にも着目し、学習問題を考えました。





 

6月12日(木) 4年 国語 一つの花




 4年2組の国語の授業の様子です。物語教材の「一つの花」の場面の読み取りを行いました。お父さんとお母さんのゆみ子への思いについて考え、意見交換をしました。「一つだけ」に込められたお父さんやお母さんの思いが焦点となりました。





 

2025年6月11日水曜日

6月11日(水) 6年 道徳 規則の尊重




 6年2組の道徳の授業の様子です。規則の尊重をテーマに、考えました。「法律」ってなんだろうという教材のお話を元に、法律ときまりやマナーとの違いについて考え、後半には、いじめ防止対策推進法という法律がある事を理解し、法律やきまりを守ることについて自分なりの考えをもちました。





 

6月11日(水) 学級活動 「みんなが納得できる部屋決めをしよう」




 6年3組の学級活動の様子です。「みんなが納得できる部屋決めをしよう」という議題でした。クラスみんなにとって、楽しく思い出に残る移動教室にするためにも必要な事柄です。内科検診があったため、少し遅く始まりましたが、当事者意識をもって話合いに臨みました。





 

6月11日(水) 1年 幼保小連携のための授業参観




 市内各幼稚園、保育園の先生方が来校されました。幼保小連携の取組の一環で1年生の授業の様子を参観にいらっしゃいました。昭島市教委からも、田中統括指導主事や佐藤指導主事がいらっしゃいました。1年生は、気合が入っているような様子でした。幼稚園、保育園の先生方は、3時間目ぐらいまで、1年生の様子を参観して帰りました。





 

2025年6月10日火曜日

6月10日(火) 杉の子56年2組 国語 物語を読んで登場人物の心情をとらえよう




 杉の子学級56年2組の国語の授業の様子です。物語を読んで登場人物の心情をとらえることをねらいとした単元で、「シニガミ」という絵本でした。今回の授業で考える個所をみんなで音読し、内容をおさえてから、登場時人物であるオオカミの気持ちを考えました。