2020年5月26日火曜日

骨・ホネ・ほね

昨日の3時間目は理科の時間でしたね。課題は終わりましたか?
ヒトのほねと、うさぎのほねと、はとのほねと
ちがうところもありましたが、にているところもたくさんありましたね。
色をぬる課題があったと思うので、その答えをのせます。

せなかのほねの先っぽに頭のほねがあって、真ん中くらいにむねのほねがあるのは同じですね。
首の長さや頭のほねの大きさはちがいますね。はとはむねの先になにやら大きなほねがついてますね。これは、竜骨突起(りゅうこつとっき)というかっこいい名前のほねで、空を飛ぶために大切なやくわりをもっています。(気になる人は調べてみましょう。)

みなさんは、どのようなことに気づきましたか?ぜひ、プリントに書いておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿