2022年8月31日水曜日

【そよかぜ 1学期の様子】

【そよかぜ 1学期の様子】

☆運動・動作☆

「走力アップサーキット運動」

走るためのこつを意識してサーキット運動に取り組みました。

腿を上げる感覚をつかむ練習を行いました。

前傾姿勢を意識してスタートの練習をしました。


「バランスボール運動」

バランスボールを使ってインナーマッスルを鍛えたり、ボールの上で気持ちを落ち着けたりしました。また、ボールが近くにあっても話を聞くときは、気持ちをコントロールしてボールを自分の横に置いて切り替えることができました。

お腹の筋力を使ってボールを投げました。

バランスボールに乗ってドンじゃんけん!


「コーディネーション運動」

自分の体が思いどおりに動くよう意識しながら、運動に取り組みました。色おに遊びで耳から聞いた情報に素早く反応したり、ボールを操作する練習をしたりしました。

言われた色に移動する色おに遊びをしました。






ボールを転がす力加減や向きを調整しながら、ボリヤードに取り組みました。







☆コミュニケーション☆

「ころころバイキング」

友達と力を合わせることを意識してボールを運びました。

ペアの友達と息を合わせて運んでいます!

1回目の様子を振り返ってから2回目を行ったことで、多くの花(励ましや応援)が咲きました。


「大きなすごろく~話し合い・オリジナル~」

 大きなすごろくのルールやお題について話し合いを行い、グループの個性が光るオリジナルの「大きなすごろく」が完成しました。その次の週には、自分たちの考えたお題に協力して取り組むことができました。

折り合いながらお題ついて話し合いました。

協力して、オリジナルすごろくに挑戦しました。



☆お楽しみ会☆


1学期に行った授業内容のうち、もう一度やりたいものを子供たちにアンケートを取り、お楽しみ会で行いました。1学期に学んだ「相談の仕方」や「協力するための声の掛け方」などを生かしながら、1学期最後のそよかぜでの活動を楽しむことができました。

ころころバイキング


そよかぜフェスティバル



0 件のコメント:

コメントを投稿