2019年6月11日火曜日

「暗闇で光るスライム」科学クラブ通信①


はじめまして。理科クラブ担当の庭瀬・朝比奈です。

科学クラブの活動の様子を少しずつホームページでお伝えしていきたいと思います。

4月19日の第一回科学クラブで今年度の活動の方針を子供たちに示しました。

本校の学校教育ビジョンは「自立」と「共生」です。子供たちが主体的に課題意識をもち、子供たち同士で協力しながら課題を解決していこうとする教育を目指しております。

そこで、「先生が計画し、その計画に沿って子供たちが活動するクラブ活動ではなく、自分たちのやってみたい、やりたい実験を企画して、自分たちで実験をすすめていきます。」ということを伝えると、子供たちはキラキラした表情でどんな実験をしようかと話し合っていました。



子供たちにつたえたことは以下の通りです。



先生のすること

・君たちの安全を守ること

・アドバイスが必要ならアドバイスをすること

・かいせつがいるならかいせつをすること

・君たちといっしょに実験を楽しむこと





そして5月10日の次の科学クラブ、一番最初に企画したのはやはり6年生。その実験のタイトルは「暗闇で光るスライム」。タイトルからすごくおしゃれなことが伝わりますが、果たしてうまくいったのでしょうか




科学クラブ経験者が一人もおらず、全員はじめての中で一生懸命準備や説明を行う6年生。



6年生の指示を元に実験を進めます。


朝比奈先生も一緒に実験を楽しみます。

そして、実際に暗くすると・・・


写真だと伝わりにくいですが、満面の笑みでほんのり光るスライムを持った少年がいます。




真っ先に企画をもってきた6年生のおかげで、みんなで楽しい活動を行うことができました!6年生のみなさん、ありがとうございました!

さあ、次の企画のタイトルは「スライムボールづくり」。4年生が頑張って企画しました。活動の様子は、また後日お伝えします。


0 件のコメント:

コメントを投稿