2019年6月13日木曜日

2年生のページが始まりました!

年生ページスタートです

 学年でお知らせしていた通り、今週から学年の学習や生活の様子をホームページでお知らせしていきます。子供たちの様子を分かりやすくお伝えできるよう、担任3人力を合わせてがんばります!

国語「スイミー」 ~スイミーの気持ちが想像できたよ!~

 国語では、「スイミー」の授業を進めています。ちょうど教育実習生が2組で実習をしており、「教育実習のまとめの授業として、『スイミー』を指導したい!」とのことでしたので、3人の担任も「よし!それでは研究しよう!」と、学年で学習の進め方を相談し、進めてきました。

 今回の授業では、ワークシートを使って、スイミーの気持ちが分かるところに線を引いたり、スイミーの気持ちの動きを心情曲線で表したりしながら、物語の世界を想像していきました。
 「今日のスイミーは悲しい気持ちだと思うよ。どうしてかというと・・・」とスイミーの話す言葉や周りの様子を表す言葉に注目したり、「ミサイルみたいにつっこんできたまぐろ、ってどれくらいの速さなのかな?」と体を使って表現したりしながら読んでいきました。
 
実習生の先生と学習をする子どもたち
スイミーが様々な海の生き物を見つけた場面(2組)
岩かげに赤い魚たちを見つけた場面(1組)
大きい魚を追い出した場面(3組)
 最後の場面まで読み終わっても「まだ、スイミーの気持ちを考えたい!」「今度はマグロの気持ちを考える!」「え~!マグロは登場人物じゃないから考えるのは難しいよ・・・。」とまだまだ読みたい気持ちがたくさんある様子の子供たち。そこで、「レオ=レオニさんの他の物語を読んで、おすすめの場面を紹介するポスターをつくろう!」という活動を学習のまとめとして取り組みました。完成したポスターは、7月に各学級の廊下に掲示する予定です。保護者会などの機会にご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿