2019年7月17日水曜日

トウモロコシの皮むき体験をしました。

トウモロコシの皮むき体験をしました!


 7月9日に栄養士の指田さんと一緒にトウモロコシの皮むき体験をさせていただきました。現代では調理前の食材の姿を目にする機会が減ってきており、子供たちもとれたてのトウモロコシに興味津々でした。指田栄養士からはクイズが出題され、夜明け前にとれたトウモロコシが一番甘くておいしいことや、ひげの本数が粒の数と同じことなどを楽しく知ることができました。


栄養士の指田さん

 翌日7月10日の給食では、2年生がむいたトウモロコシが調理されて提供されました。子供たちは、「自分たちでむいたトウモロコシはおいしいね。」と言い合いながら給食を食べていました。今回の皮むき体験を通して、自分の世界が広がったのではないかと思います。これから夏休みに入りますので、ぜひ、ご家庭でも料理やお家のお手伝いを一緒にするなどして様々な体験をさせてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿