2019年10月19日土曜日

がんばりました!音読発表会!!


がんばりました!音読発表会!!


 学校公開、道徳授業地区公開講座をご参観いただき、ありがとうございました。
 
 国語科「お手紙」の学習では、音読発表会を行いました。
 子供たちは、今までの学習で読み取ってきた登場人物の気持ちを生かし、音読劇の発表をしました。「このときのがまくんは、あきらめてる気持ちだから、悲しそうに読みたいな。」や「このときのかえるくんは急いでるからはやく動こう!」など、一人一人が工夫を凝らし、本当に熱心に練習を重ねてきました。







本番の劇では、緊張している子の様子も見られましたが、音読劇をやりきって達成感を感じている子供たちの姿が印象的でした。
 保護者の皆様におかれましては、本日まで音読の宿題などでお子さんを励ましていただいたことと思います。本当にありがとうございました。


生活科「もっと町を知りたいな」


 1学期の生活科「どきどきわくわく町たんけん」で学校の西側や南側の町たんけんを行いました。2学期では、さらに自分たちの町のことを知りたいと、東側(中神方面)の町たんけんに出かけることになりました。
 まず、10月10日(木)に2年生全員で中神方面の町の様子を見学しました。子供たちは歩きながら「お花屋さんがあったよ!」「あ、武蔵野会館だって!今度お祭りがあるみたい!」とたくさんの発見をしていました。その地域に住んでいる子からは「ここのカフェでは本も売ってるんだよ!」と詳しくみんなに教えてくれました。




ただいま、ここでの発見をもとに、中神の町についてさらに詳しく調べてみたいと学習が進んでいます。そして、10月24日(木)に7つの施設やお店にインタビューに行くことになりました。今後、子供たちは自分が行く施設やお店に聞きたいことをまとめていきます。
なお、18日(金)に、24日(木)の引率に「ご協力のお願い」を配布させていただきました。お力添えをいただける方がいましたら、各担任まで連絡帳にてお知らせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿