2019年11月18日月曜日

生活科「もっと町を知りたいな」発表会をしました。

生活科「もっと町を知りたいな」発表会をしました。

11月11日(月)に生活科「もっと町を知りたいな」の発表会を行いました。
これまでの学習で、子供たちはグループに分かれて、中神方面の施設やお店にインタビューに行ってきました。そこで学んで来たことをグループごとに話し合い、ポスターや新聞、絵本などの形式にまとめました。
 今回の発表会では、自分たちでまとめてきた物を生かしてみんなに伝えたり、他のグループの発表を聞いて、インタビューに行けなかった施設やお店について詳しく学べたりと、自分たちの町のことをもっと知ることができました。
「小さい筆や大きい筆があるなんて初めて知った!」や「ドラックストアにはいろいろな物が売っていてびっくりした!」と友達の発表を夢中に聞いている子供たちの姿が印象的でした。
また、保護者の皆様におかれましては、インタビューの引率ご協力いただいたり、発表にご参観いただいたりと、本当にありがとうございました。




ステージフェスティバルの練習が始まりました!

 今回のフェスでは、夏休みの前から子供たちと話し合い、どんなものをしたいのかを考えてきました。「スイミーみたいな感動がある劇をしたいな。」、「けんばんハーモニカも披露したいな。」、「みんなが知らない劇だと、見ている人もドキドキして楽しめると思うな。」など、たくさんの子供たちの意見をもとに台本を作りました。
そして、今週から体育館での練習が始まりました。広い体育館に声を響かせるのは大変ですが、お客さんに自分の台詞を届かせようと一生懸命声を出していたり、自分たちで動き方を工夫して、さらに素敵な劇にしようとがんばっていたりと、熱心に取り組んでいます。
 保護者の皆様には、お忙しい中と存じますが、衣装のご準備等のご協力もよろしくお願いいたします。
また、インフルエンザも流行り始めています。ご家庭でもお子さんに手洗い・うがいのお声かけをお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿