2020年3月13日金曜日

6年間を振り返って ~その2~


今日は、春本番の暖かさになりました。


多くのところで、桜の開花が見られるかもしれないそうで、とても楽しみです。


ただ、明日はまたぐっと冷え込み、雨も降るそうです。


体調管理には、くれぐれも気を付けてくださいね。




さて、今日も元気いっぱいたくさんの人が校庭開放に来ていました。


最近来た6年生のみんなで、作成途中になっていた卒業文集のクラスページに、寄せ書きなどを書き進めています。完成が楽しみです!



では、今日は3.4年生のころの思い出に浸ってみましょう!






3.4年生のころ


担任の先生は青木先生・朝比奈先生・山田先生・小澤先生・中島先生・塚田先生・澁谷先生でした。


みなさんはどんな3.4年生だったのでしょう?


昨日同様、今つつじが丘小学校にいる元担任の先生に聞いてみました。



「3年生」


3年担任の青木先生


・アートフェスティバル。どっちの道を選ぶのか!!

星野源の「恋」の替え歌を自分たちで作り、大変身した教室で流しましたね。発想力の豊さがとても素晴らしかったです。


・6年生を送る会「ブルゾン3年」セリフから動きまで、一から全て自分たちで考えて、6年生に感謝の気持ちを伝えました。今でも振り際のキメ顔が忘れられません。


・休み時間に鉄棒で遊んでいる人がたくさんいましたね。20分間、延々と回り続けている人もいて驚きました!!






3年担任の朝比奈先生


・エビカニはみなさんの代に生まれました。みなさんはエビカニを上手に踊れると思っているかもしれませんが、一番踊りが上手なのは誰か知っていますか。
















私です!!(朝比奈先生)


・アートフェスティバル。教室を宇宙空間に変える。段ボールに穴を空けて光を差し込ませる。素晴らしいアイディアでしたね!!みんなで楽しみながらひたすら穴を空け続けたことがよき思い出になっています。


・みんなで学級会で話し合ってデザインを決めたクラスの旗。今でも私の宝物です。





「4年生」


4年生のとき3年生の担任だった関口先生


・運動会の「よさこい」で、山田先生とステージでお手本を踊っていたのは、誰か知っていますか。












わたしです!(関口先生)


 パワフルな3年生のことを、良きリーダーとして支えてくれましたね。具体的にアドバイスをしてくれている姿を見て、「頼りになる4年生だなあ。」と、感心していました。


・担任の先生が不在で、代わりにみなさんのクラスへ行ったとき、国語のリーフレットや総合の発表用のものを「見て!見て!」「これすごいでしょ!」と自慢げに見せてくれました。人懐っこい皆さんが、かわいくて仕方ありませんでした。




4年担任の塚田先生(杉の子)


・この年の4月、私は昭島市の田中小学校からつつじが丘小に来ました。「あれ?見たことある先生だ。」って杉の子学級のみんなに言ってもらいました。3組は澁谷先生と3組は私。3組の中のリーダーは4年生!「なんでおれ~!?」と言いながらもみんなのまとめ役になってくれました。ありがとう。


・演劇フェスティバルと合同学習発表会は『世界で一つのハーモニー』。実は…私は1学期から、杉の子学級のみんなの歌の上手さを発表会でぜったいぜったいぜったい披露したいと思っていました。その中でもピカ1にきれいな歌声だったのが4年生。音楽の時間に、むちゃぶりをして「前に出て歌ってみて」と言うと、「え~!おれ~!!」と言い、困った表情をしていましたが、前に出て歌ってくれました。あの歌声…思い出すと、泣いちゃいます。(今も書きながら泣いちゃった!)劇の中では、合奏チーム。嵐の[A・RA・SHI]の演奏、しましたね!木琴の演奏、頑張りました。「リズムが合わないなぁ。」と言いながらも、何度も何度も練習しましたね。どんどんみんなの演奏が一つにまとまっていきましたね。はぁ~思い出すと泣いちゃう。


・その後…誕生日会のチームで一緒に出し物を考えたり、実行委員会で行事を頑張ったり…

 一緒に力を合わせた思い出がたくさんあります。私の頼りになる≪相棒≫!!!

ありがとう!!! また、一緒に歌いたいな





4年担任の小澤先生

・みんなでかっこよく役になり切り、協力して、周りのみんなが楽しめて笑顔あふれる「新・孫悟空」にする!これが演劇フェスティバルのめあてでした。めあて通り素晴らしい演技をすることができましたね。「これにて終了!新・孫悟空!!」


・社会科見学で行った「羽村取水堰・羽村市郷土博物館」ちょうど台風の直後で、まいまいず井戸が水没していたり、取水堰の堰が取り払われていたりして、滅多に見られない貴重な体験することができましたね。


・みなさんは覚えていますか?あのダンディーズJr存在を・・・つつじタイムに時間に跳び箱使い、落ちのある楽しい跳び方を披露していましたね。


・人命救助をした子がいました。今でもそのとき彼が取った行動には感心しています!!


・2分の1成人式、今までのお世話になった人への感謝

の気持ちと将来の夢を発表しましたね。ねらいが少し卒業式と似ていますね。卒業式も気持ちを込めて臨みたいですね!!



まだまだ思い出はたくさんありますが、あとはぜひ友達やおうちの人と3.4年生の頃の思い出を話し合ってみてください。





卒業まで・・・・登校日数あと7日 実日数あと12日



6年担任 小澤・関口・由良

0 件のコメント:

コメントを投稿