2020年4月17日金曜日


   私のお気に入り

                                                                  20204.17 校長 上田祥市



 新型コロナウィルスが世界中に感染を拡げ、これまで経験したことのない不安を感じる緊張の日々が続きます。終息が見えずに、仕事や学校の再開もどうなるかと溜息が出ます。しかし、暗い気持ちでいると身体のエネルギーまで無くなって、かえって心も身体も危ない状態になります。


そんなときは、空を見ましょう。花を見ましょう。そして楽しいことを考えましょう。






今、つつじが丘小学校の周りのツツジが次々に咲き始めました。まさにつつじが丘の季節がやってきます。散歩のときにでもツツジを見て元気を出してください。








 私は、自分に元気がなくなったと感じた時に、思わず口ずさむ歌が2つあります。

一つは、「上を向いて歩こう」。東日本大震災の後にも日本中で歌われた有名な歌ですが、私は小学生の時からよく口ずさんでいました。学校の帰り道、気がつくと自然と口ずさんでいた大好きな歌です。今回も芸能人始めいろいろな人たちにリレーで歌われ始めましたね。



もう一つは、「My Favorite Things   (私のお気に入り)」。
映画『サウンド・オブ・ミュージック』で、嵐の夜、雷鳴におびえ次々と部屋に飛び込んでくる7人の子供たちに、家庭教師のマリアが「みんなが好きなことを思い浮かべるの」と言いながら歌う歌。歌っているうちにいつの間にかみんなが笑顔になって、大合唱。大好きなシーンです。他にも元気と勇気と愛情をいっぱい感じさせてくれる映画です。是非、この機会に家族みんなで観ると、きっと元気が湧いてきますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿