2020年4月9日木曜日

桜の花はどんな花?

さあ、いよいよ昨日の正解発表です。



「絵をかいてみたよ」って人はどれくらいいますか?
やってみようって思ってじっさいに行動できた人はすてきですね。

まさか、ネットで桜のイラストをけんさくして見ながらかいたって人はいますか?
わからないことを調べようとする行動力がいいですね。

もしかして、「実物を見に行ったよ」という人はいますか?
自分の足で行き、自分の目で見て調べる人は、きっといい科学者になれると思います。

「え~、ぼくは何も見ないでかいたのに~。」って人。
もちろん、自分の力で解決しようとする気合がすばらしいです。


「いいから、早く答えを教えてよ!!」って怒られそうなので、写真をはりますね。

こちらです!

あれ?白いぞ?

真ん中のもじゃもじゃはなんだ?

じゃあなんでピンクに見えるんだろう・・・



横からもじゃもじゃを見るとこんな感じ。一本だけちがう色のものがある。



後ろから見たらこんな感じ。
なんだか、今までなんとなくでしか見ていなかったけど、よ~く見るとお花ってふしぎなものがいっぱいあるんですね。



他にも、






春だなってお花がい~っぱい!

お花だけじゃなくて、

昆虫もいて、春だな~って感じがしますね。

そこで、宿題!
まず、「春だな~」って思うものをたくさん見つけてください!
そして、その中から一つ決めて、よ~くかんさつしてください!

自由帳や自主学習ノートなどに書きましょう。絵じゃなくても、写真にいろいろと書きこむのもいいでしょう。
よ~く観察するというのは、
・色
・形
・数
・さわった感じ
・におい
を調べるということです。
自分の中の大発見ができるといいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿