2020年5月19日火曜日

これは なんの なえでしょう

これは なんの なえでしょう。

きれいな緑色の葉は、青虫がついていそうですね。
これは、キャベツのなえです。
理科の学習でモンシロチョウの卵を使うので、3年生の先生が植えました。
みなさんはもうバッチリですよね。
昆虫(こんちゅう)の体のつくりは__、__、__の3つに分かれていて、足の数は_本、全て__から生えているんでしたね。
わすれていた人は、3年生の教科書でふくしゅうしておきましょう。


それでは 次のなえです。
これは なんの なえでしょう。


ヒントはくきの色です。
こんな色の野菜をみなさんは育てたことがありましたね。
これは ナスのなえです。
生活科で育てましたね。
どうしてむらさき色をしているのでしょうね。何か意味があるのでしょうか。


それでは 次の なえです。
これは なんの なえでしょう。



これもみなさんが育てたことのある野菜です。
細長い緑のあの野菜。
そう、これはきゅうりのなえです。
きゅうりはほかの野菜とちがって、細くて長いつるがのびていきました。
おぼえていますか?


それでは 次の なえです。
これは なんの なえでしょう。


もう少し近くで見てみましょう。

あれ?先ほどのきゅうりのなえに とてもにていますね。
しかし、実はこのなえは みなさんが 今がんばって育てている あのなえなのです。
ということは、今後 どのように育っていくのか 予想できてきませんか?

 今週の課題に芽(め)が出た後の かんさつがありました。
 今後、どのように成長していくのか、楽しみです!



0 件のコメント:

コメントを投稿