9週目(9/14~9/18)の様子を紹介します。
運動動作は先週と同じく「合わせて動こう」をしました。
今回は3回目ということで、先週よりもさらにレベルアップした内容でした。
先週は、「声に合わせて」で「言うこと一緒、やること一緒」を行いました。
今回のレベルアップでは、「言うこと反対、やること反対」を行いました。
声や太鼓のリズムに合わせて前後左右にジャンプしました。先生が「前」と言って前にジャンプをしたら「後」と言って後ろにジャンプをします。
この運動では、声を聞いて、動きを見て、それぞれ反対のことを考えて動かないといけないので「頭」と「身体」を両方使います。
そんな難しい動きにもかかわらず、子供たちは上手にジャンプをしていました。
グループ学習では、個別学習で作る「くねくねへび」を飾る場所(テーマ)について話し合いました。
高学年が司会をし、みんなから意見を集めました。
「海」「山」「森」などたくさん意見が出るだけでなく、理由も発表しました。
また、「○○さんの(山)もいいなと思いました。」と
友達の意見、理由を聞いて、共感することもできました。
個別学習では、段取りの階段を確認しながら「へび作り」を頑張っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿