2020年10月14日水曜日

そよかぜの様子

9週目(9/14~9/18)の様子を紹介します。

 

運動動作は先週と同じく「合わせて動こう」をしました。

 

今回は3回目ということで、先週よりもさらにレベルアップした内容でした。

 

先週は、「声に合わせて」で「言うこと一緒、やること一緒」を行いました。

今回のレベルアップでは、「言うこと反対、やること反対」を行いました。

 

声や太鼓のリズムに合わせて前後左右にジャンプしました。先生が「前」と言って前にジャンプをしたら「後」と言って後ろにジャンプをします。

 

この運動では、声を聞いて、動きを見て、それぞれ反対のことを考えて動かないといけないので「頭」と「身体」を両方使います。

そんな難しい動きにもかかわらず、子供たちは上手にジャンプをしていました。



グループ学習では、個別学習で作る「くねくねへび」を飾る場所(テーマ)について話し合いました。

 

高学年が司会をし、みんなから意見を集めました。

「海」「山」「森」などたくさん意見が出るだけでなく、理由も発表しました。

 

また、「○○さんの(山)もいいなと思いました。」と

友達の意見、理由を聞いて、共感することもできました。




 

個別学習では、段取りの階段を確認しながら「へび作り」を頑張っています。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿