2020年11月5日木曜日

そよかぜの様子

 

12週目(10/5~10/9)13週目(10/12~10/16)14週目(10/19~10/23)のグループ学習の様子を紹介します。

 

 

12週目は「くねくねへびの住むところ」を行いました。

 

 

個別で作成している「くねくねへび」の場に置くものを話し合い、話し合ったものの中から自分が作りたいものを考えました。

 

 

話し合いでは、「発表のルールを守る」「折り合って決める」ことを意識しました。

 

 

自分が作りたいものを決める時に友達と同じものを選んでしまった時には「やっぱり、違うものにする。」と譲り合う姿が素敵でした。




13週目は「自分飛行機 ベストアンサーゲーム」を行いました。

 

 

はじめに、自分飛行機の学習をし、気持ちには上がり下がりがあることを知り、「ほどよい」感情の表現について考えました。

 

 

ベストアンサーゲームでは、そよかぜ劇場(給食準備前に本を読んでいて、声を掛けられても読み続ける場面)を見て

 

 

「給食準備が遅れるから 本読みをやめます。」

 

「みんなに迷惑がかかるから すぐに本をしまいます。」

 

と自分の考えをワークシートに書きました。

 

 

また、みんなが考えた「ベストアンサー」を実際にそよかぜ劇場で演じることができました。



14週目は「自分飛行機 たまご運びゲーム」を行いました。

 

 

はじめに、先週学んだ自分飛行機の学習を思い出し、「ほどよい」気持ちでいられるように自分飛行機の使い方を確認しました。

 

 

「たまご運びゲーム」では、スプーンの上にたまごボールを乗せて慎重に運びました。

 

 

運ぶ時は、

 

上手くいったら「気持ちが上がりすぎる」ことなく、程よく喜ぶこと

 

上手くいかなかったら「気持ちが下がりすぎる」ことなく、対処法(切り替え言葉・深呼吸)などを使って気持ちを上げること

 

を意識しながらゲームをしました。

 

振り返りでは、自分飛行機を使って自分の気持ちをワークシートに表現することができました。








0 件のコメント:

コメントを投稿