2020年12月3日木曜日

そよかぜの様子

 

18週目(11/16~11/20)19週目(11/24~11/27)の運動・動作、グループ学習の様子を紹介します。

 

運動・動作は「そよかぜラグビー」を行いました。

 

「しっぽ取り鬼」

タグをつけて鬼(先生)から一生懸命逃げました。タグを取られてもタグをつけてくれる先生に「タグを付けてください。」とお願いをすると復活できるルールで行いました。

 

「そよかぜラグビー」

ボールを持ってゴールまで運ぶゲームをしました。ゴールに行くまでの間に鬼のいるゾーンをすり抜けていきました。ゴールにボールを置いたら1点、鬼にタッチされたらスタートに戻るというルールで行いました。

 

1回戦目は、全力で走り、得点を稼ごうとしていました。

 

2回戦目を行う前に「作戦タイム」をしました。

そこでは「一人が鬼を引き寄せて、おとりになっている間にすり抜ける」などの作戦を立てました。

 

2回戦目は、作戦を考えながら運動に取り組み1回戦目よりもたくさん点を取ることができました。



グループ学習では「相談しよう~大きな動物将棋~」を行いました。

 

「相談」をする時には、「相手も自分も大切にした伝え方、聞き方をすること」を確認しました。

 

大きな動物将棋では、ペアになって上手な相談をしながらゲームを進めました。

 

相談では

 

A「カニを前に動かしたいです。」

B「いいと思います。」

A「カニを前に動かします。」

B「分かりました。」

AB「カニを前に動かしてください。」

と簡単な話型に当てはめて、話しました。

 

A「カニを前に動かしたいです。」

B「それもいいけど、イカがおたまじゃくしに取られそうだから、イカを右下に動かしたいです。」

A:(理由を聞いて納得)「じゃあ、イカを右下に動かします。」

B「分かりました。」

AB「イカを右下に動かしてください。」

と友達の考えに対して、自分の意見も上手に伝えたり、友達の考えを聞いて、自分の意見を変えたりすることができました。




0 件のコメント:

コメントを投稿