2021年4月30日金曜日

そよかぜの様子

つつじが丘小学校のみなさん

こんにちは!

コミュニケーションの教室「そよかぜ」です。

 

これから月に1回程度、「そよかぜ」の様子を紹介していきますので、ときどき覗いてみてください。

 

【理解授業】

みなさんのクラスで、「そよかぜ」がどんな教室なのか紹介させていただきました。

「どんな先生がいるのかな?」「どんな授業をしているのかな?」

実際に体験してもらいながら、「そよかぜ」のことを知ってもらう良い機会となりました。

まだ授業をしていないクラスは、7~9月に行う予定です。





4月のそよかぜの様子】

運動・動作 ○○先生に集まれ!」


先生の指示をよく聞いて、言われた先生の前にまっすぐ体育座りで並びました。譲り合いながら、姿勢を意識して並ぶことができました。

 

「フラフープリレー」

ペアの友達とスピードを合わせて走りました。「もっとタイムを縮めるにはどうすればよいか?」を考え、

・声をかける。

・受け渡しをスムーズにする。

など、協力するためのポイントを見付けることができました。

 

 

グループ学習

「ぐるぐる自己紹介」




自分の好きなことや苦手なこと、やってみたいことなどを順番に紹介していきました。

 

「インタビュー」



友達にいろいろな質問をして、サインを集める活動をしました。

丁寧にやり取りができるよう、質問の仕方を掲示し、言葉のキャッチボールを楽しみました。

 

「同じグループの友達のことを知れてよかった!」など、新しいグループに前向きな気持ちをもってスタートすることができました!





0 件のコメント:

コメントを投稿