2019年6月26日水曜日

今年も水泳指導が始まりました!

 6月18日(水)に2年生の今年度初めての水泳指導を行いました。
 久しぶりのプールの学習に気持ちがはずむ子供たち。プールサイドに着くと「早く入りたーい!」と楽しみにしている声が聞こえてきました。
 まずは、水泳のルールの確認をしました。笛の合図やバディの仕方、入水の仕方など、皆が安全に楽しく学習するために大切なことです。
 そして、水慣れを行いました。歌に合わせて卵になって、割れると色々な物に変身します。口を水面に付けてバブリングをするカニや、力を抜いて浮かぶクラゲ、友達と協力してメリーゴーランドなど、上手に変身していました。その後、忍者になって水の中に潜って隠れたり、「けのび」にチャレンジしたりと意欲的に運動することができました。


 今後子供たちに、宝探しをはじめとするたくさんの水遊びの活動の中で、浮いたり潜ったり、水中で息を吐いたりすること、けのび、バタ足ができるように指導していきます。
 ぜひ、ご家庭のお風呂などでも、お子さんに顔付けや潜ることにチャレンジさせてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿