2019年6月19日水曜日

ヤゴ救出大作戦!

年生のヤゴ救出大作戦発表会に招待されました!

 先日は学校公開への参観ありがとうございました。子供たちもはりきって、少しでも普段の学習の成果を見せようと頑張っていました。
 学校公開2日目には、3年生が総合的な学習の時間でヤゴについて調べたことの発表会に、2年生が招待されました。
 

2年生もクラスで3年生からヤゴをもらって飼育しており、個人的にもらって持ち帰って世話をしている子もいたので、とても真剣に話を聞いていました。
 ヤゴの捕獲の仕方、世話の仕方、種類、体のつくり、命の大切さなど内容も多岐にわたり、発表の仕方も、クイズ形式にしたり、劇にしたりと工夫して発表していて、2年生も楽しんでお勉強することができました。

クイズ形式の発表を聞く2年生

 



 ヤゴを触ってみようのコーナーでは、触り方を3年生から教えてもらって、実際に触ることができました。









 終わった後に「楽しかった!」「来年は自分たちもやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。来年度の総合的な学習に向けて、生活科でも「課題設定」「情報収集」「課題解決」「まとめ」「発表」のプロセスを少しずつ身に付けられるようにしていきます。子供たちにとってはとてもいい経験になりました。3年生のみなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿