読み聞かせボランティアの方が来てくださって、2年生に読み聞かせをしてくださいました。この学年の子供たちは本当に読書が好きで、市民図書館からお借りしたレオ=レオニの作品も熱心に読んでおりました。この日の読み聞かせも、ボランティアの方が選んでくださった本の読み聞かせを楽しんでいました。
子供たちは読み聞かせが大好きで、とても楽しみにしておりました。読み聞かせを行っていただいたボランティアの方々、ありがとうございました。
本校では雨の日が増える6月に読書旬間を設定しまして、子供たちが読書に親しめるように様々な取り組みを行っています。
6月18日の火曜日には全校朝会で校長先生から「ちいさいきみとおおきいぼく」という本の読み聞かせを聞きました。2匹のオオカミの心温まるストーリーで、子供たちも聞き入っていました。
また、今年度も読書への意欲を高めるために「読書貯金通帳」の取り組みを行っています。自分が読んだ本の記録がどんどんたまってきて、子供たちも今まで以上に読書に励んでいます。昨年度一生懸命取り組んだ子供たちからは、「待ってました!」という声もあがっているくらいです。もうすでに、一枚目が自分の読んだ本で埋まった子もいました。これからも楽しんで読書に取り組んでほしいと思います。
読書貯金通帳の表紙
2年生が昭島市民図書館から借りている本
気に入ったレオ=レオニの絵本の好きな場面を紹介するポスター
0 件のコメント:
コメントを投稿