2019年11月11日月曜日

「乗り物に乗ろう」~生活科見学~

電車に乗って東大和南公園へ!

秋晴れのとっても気持ちの良い11月6日(水)に、生活科見学へ出かけました。
春の遠足で電車に乗ったことのある2年生ですが、今回はいつもと違います。いつもは学年全員で列をつくって駅まで歩いて行くのですが、今回は西武立川駅まで班ごとに歩いて行きました。




道路の歩き方も気を付けながら歩きます。











駅に着くと、
「この切符で合ってるかな?」とドキドキしながら券売機で自分で切符を買いました。











西武立川の駅では、
「台風の時はどうするんですか。」や、
「何時から何時まで働いているんですか。」など駅員さんの仕事や駅について、事前に考えてきた質問をし、たくさん答えていただきました。








そして、電車に乗って東大和南公園へ!1年生の時にどんぐり拾いに来た公園なので、子供たちからは、「来たことがある!」「なつかしいな。」との声が聞こえてきました。
公園では、前半に班遊びをした後で、後半は自分のやりたい遊びにじっくり取り組みました。



ゴムとび遊び
「♪いろはにこんぺいとう うえした真ん中どっち?♪」楽しそうにとび越えていました。





どんぐりや落ち葉を使って工作コーナー
写し絵や、マラカス、つりざおを作って遊んでいました。












元気いっぱい走り回って、おにごっこ。広い公園で思いっきり走って気持ちよさそうでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿