2020年4月30日木曜日

「いまの時間」と「時計のはりがうごいていた時間」


2年生のみなさん、こんにちは。

まずは、ぜんかいのこたえあわせです。

ひとつひとつのお花が大きくてきれいなやえざくらさん。

きいろのお花がきれいななの花さん。まいとし、しょうわきねんこうえんには、たくさんさいていて、とてもきれいですね。

たけがたくさんはえている、たけやぶ。ふきのとうのおはなしにもでてきましてね。

じめんをよく見ると・・・たけのこがはえていました。おいしいですよね。

しぎょうしきの日はきれいにさいていたさくらさん。4月のおわりになるともう・・・

ぜんもんせいかいできたかな??





さて、こんかいも、先生のさんぽのようすをしょうかいします。

あさの6時(じ)におうちを出ぱつして、うら山にむかいます。


あさのうら山は、空気がきれいであるいていて、気もちがいいです。


うら山のちょう上からのけしき 天気がいいとスカイツリーが見えますよ♪
(おくに見えるのがスカイツリーです。)




そして・・・
あさの8時におうちにとうちゃくします。


先生は6時から8時の間、2時間(じかん)さんぽをしました。


さて、先生のさんぱには、2つのしゅるいの時間が出てきました。

気がつきましたか??



1つ目は、
先生がおうちを出ぱつした時間(6時)とおうちにとうちゃくした時間(8時)

いまの時間(なにかをはじめたり、おえたりしたそのときの時間)

これを時こくといいます。


2つ目は、
先生がさんぽをしていた6時から8時までの間のとけいのはりがうごいていた時間(2時間)

時計のはりがうごいてた時間(なにかをしていた間の時間)

これを時間といいます。



いまの時間「時こく」と時計のはりがうごいていた時間「時間」

2つの時間のあらわしかたをぜひ、おぼえてください。

みなさんも、「時こく」「時間」をつかって、べんきょうしてみてください。

つぎも「時こくと時間」のお話をするので、おたのしみに!!

2年生 たんにんより

0 件のコメント:

コメントを投稿