2020年4月30日木曜日

さんすうの よしゅうをしよう!


さんすうの よしゅうを しよう!
つぎは、さんすうの べんきょうを つつジンと いっしょに やってみましょう!
 



やってみよう①~かたちづくり~

【じゅんびするもの】  いろえんぴつ




【かんがえよう】
いろえんぴつを ならべて てほんと おなじかたちを つくってみよう!




まず、あか、あお、みどりの いろえんぴつを よういします。




てほんを よくみて おなじように ならべてみましょう。




おや、てほんと すこし ちがいますね。  あおのいろえんぴつを うごかしてみると・・・



  
てほんと おなじ かたちに なりましたね。


つぎは、このかたちです。





あか、あお、みどり、きいろ、おれんじ、みずいろの いろえんぴつを つかいます。 てほんを よくみて かんがえて みましょう。
 
おや、よくみてみると、なにかのかたちに にてますね。





おうちのかたちに みえますね。 つつジンの おうちだった ようです。
みなさんも、いろえんぴつを ならべてみて いろいろなかたちを つくってみると たのしいですよ。


やってみよう②~かたちづくり~

 
【じゅんびするもの】    おりがみ 1まい、  はさみ


1まいの おりがみを 4つに きりわけます。 まず、おりがみを はんぶんに おります。



このとき、ずれないように きをつけましょう。



さらに、はんぶんに おります。




ひろげて、おれせんに そって はさみで きります。 
※はさみを つかうときは おうちの ひとといっしょに やりましょう。 




4つに きりわけることが できましたね。




【かんがえよう】
かみを ならべて てほんと おなじかたちを つくってみよう!




2まいの かみを つかいます。




おや、てほんと すこし ちがいますね。 かみを やじるしのほうに うごかしてみると・・・





てほんと おなじ かたちに なりましたね。

つぎは、このかたちです。




4まいの かみを つかいます。 てほんを よくみて かんがえて みましょう。



 
おや、よくみてみると つつじんが たのしそうに すべっていますね。 まるで、すべりだいのようです。

また、4つのかみを さらに はんぶんに きりわけると 8つに わけることが できます。




8まいの かみをつかうと もっと いろいろなかたちが できますよ。





つつジンは すてきな ろけっとを つくったようです。 みなさんも、かみをならべて いろいろな かたちを つくってみましょう。

がっこうがはじまったら、せんせいや おともだちと たのしく べんきょう しましょうね♪






0 件のコメント:

コメントを投稿