2020年5月13日水曜日

私たちの暮らしと政治 パート1



 
今日は、先日の課題で紹介した社会科「私たちの暮らしと政治」の「日本国憲法」について考えてみましょう。

実は、「日本国憲法」と「みんなの暮らし」には深い関係があるんです。

 

これから紹介するのは、ある6年生A君の下校後の様子です。何が憲法と関係しているか考えてみましょう。

 

①~学校から下校~

「ただいま~。今日の算数のテスト、難しかったな~。でも体育のゲームは点を決めら   
 れたし嬉しかった!明日は社会科の発表だ!頑張ろう~。まずは宿題…」

 ➡何が憲法と関係している?

  

②~宿題後~

「宿題終わった~!さて、まだ時間があるし…そうだ!公園に行ってみよう!みんな遊
 んでるかな?行ってきま~す!」

➡ここも憲法と関係していることがあります。何でしょう。

 

~遊んだ後~

「ただいま~!あ~楽しかった! あ、ぼくも買い物に付いて行きたい!ちょっと待っ
 て~!」

 

③~とあるお店で~

「ちょっと本屋さんに寄っていい?読みたい本があるんだ!…あるかな~…あった!この本面白いんだよ。お小遣いで買おうって決めていたから買ってくるね。」

➡③では2つのことが憲法に関係しています。何でしょう?

 

 ①、②、③ではそれぞれ何が憲法と関係しているか、ぜひ考えてみてください。正解は 
 次回お知らせしますね。
 (もしお家の人から許可があれば、コメント欄に答えを書いてみましょう)

3 件のコメント:

  1. ①→教育を受ける権利、受けさせる権利
    ②→健康な生活を送る権利
    ③→税金を納める義務、出版の自由
    これでどうですか?    from K

    返信削除
  2. 先ほどの①の答えは間違えました。正しくは受けさせる義務です。

    ①→教育を受ける権利、受けさせる義務
    ②→健康な生活を送る権利
    ③→税金を納める義務、出版の自由
       from K

    返信削除
  3. 返信遅くなりました!!
    素晴らしい!!大正解です!!

    私たちの暮らしには、「日本国憲法」が深く関わっているんですね。
    休校が明けたら、授業でじっくり学んでいきましょう!

    6年生担任より

    返信削除