2020年5月15日金曜日

ミニトマトをかんさつしよう


2年生のみなさんこんにちは。



きのう、ひさしぶりに学校でみなさんにあえて、先生たちはとってもうれしかったです。



みなさん、ひさしぶりの学校はどうでしたか?



また、らいしゅうおともだちにあえるのがたのしみですね



では、ぜんかいのれんしゅうもんだいのこたえあわせをします。



もんだい①

先生は午前6時におきて、午後9時にねました。



先生がおきていた時間は、なん時間でしょう?



こたえ  15時間(午前の6時間と午後の9時間をたすと、6時間+9時間)



もんだい②



先生たちは、先しゅう学校にきたとき、3時にやさいのなえをうえました。



先生たちが、やさいのなえをうえたのは、午前3時・午後3時どちらでしょう?



こたえ 午後3時



正かいできましたか?わからなかった人は教か書80~83ページにヒントが書いてあ



いてあるので、ぜひ読んでみましょう。



さて、ぜんかいのブログで、先生たちがやさいをうえたはなしをしました。



こんかいは、そのやさいの1つをしょうかいします。





それは・・・・・ミニトマトです!!!


いまミニトマトは、にしもんのちかくの2年生のはたけのとなりでそだてています


そうだん日のかえりに、見てみましたか?


ところで、きのうくばったしゅくだいの中に「ミニトマトのかんさつ」があります。


先生たちも、はちにうえかえるまえにかんさつしてみました。


このしゃしんは、5月7日にかんさつしたミニトマトです。




ぜんたいのきさは、名前ペンなん本ぶんかな?





はっぱはどこからはえているかな?


はっぱのきさは、名前ペンのキャップの大きさとくらべると・・・?



はっぱはどんなかたちかな?
















花はどんないろやかたちをしているかな?



学校のかえりにミニトマトをかんさつしたとおもいますが、しゃしんを見て、いろ・



かたち・大きなどをもっとじっくりかんさつしてみてください。


つぎ学校にきたときには、どうなっているかな!?またかんさつしてみてください。



じつは、ほかにもまだ、うえたやさいがあります。


また、らいしゅうのブログでしょうかいするので、たのしみにしていてくださいね


2年生たんにんより














0 件のコメント:

コメントを投稿