2020年5月28日木曜日

ミニトマトをかんさつしよう③


2年生のみなさんこんにちは。



こんしゅうで、もう5月がおわります。はやいですね。



そして、らいしゅうからはまい日、学校があります!!たのしみですね



さて、きょうのかえりは、学校でミニトマトはかんさつできましたか?



こんかいは、5月27日(水)に先生たちがかんさつしたようすをしょうかいします。

 


あれ?すこしげん気がなくなっているかな?



よこにたおれているけど、どうしてだろう・・(かんがえてみましょう)


































どうやら、大きくなったことでじぶんの体をささえることができなくなったようです。



こんなときは、どうしたらよいでしょう・・・(あさがおが大きくなったときはどうしたかな?)




































先生たちは、1年生のときにつかった「しちゅう」をたててみることにしました。



すると・・まっすぐになりました!



バランスをとれるようになったミニトマトさんは、なんだかげん気になったような気がします。



これであんしんして、まっすぐぐんぐん大きくなれますね。



さて、ようすをくわしく見ていきましょう。




ぜんたいの大きさは、下じきと名前ペン1本とくらべると、どうかな・・

はっぱの大きさは、名前ペンとくらべると・・
 かたちや色はどうかな・・

お花のかたちや色はどうかな・・

前とくらべて、お花のかずやようすでかわったところはあるかな?

これは、なんだろう・・。  







そうです、ミニトマトのみです。色や大きさはどうかな・・・

前とくらべて、かずはかわったかな?

しゃしんを見て、色・かたち・大きさ・かずをじっくりかんさつしてみましょう。

おいしいミニトマトになるのがたのしみですね。

2年生たんにんより



0 件のコメント:

コメントを投稿