2020年5月27日水曜日

相談日3日目とメダカの卵の成長

昨日は3回目の相談日でした。来週からはどのグループも1時間ずつですが、いよいよ毎日登校がスタートしますね。先生たちも楽しみです。
 今日は2つのことを紹介します。一つは3回目の相談日に集めた総合の課題や自主学習ノートについて、もう一つはN先生のメダカの卵です。

 一つ目の話題、相談日に集めた総合の課題について。
先日から課題として出しているSDGsのことについて、みんなとてもよく調べてくれています。今回は先週はSDGsの17の目標の中から一つ選んでそのことについて調べる課題を出しました。17の目標から友達がどんな理由で一つの目標を選んだのか紹介します。(作成したこの名前は個人情報のため、伏せさせていただきます。)
6の「安全な水とトイレを世界中に」
きれいな水と病気は、とても関係が深いですね。水のことを学び、世界の子供を救いたいですね。

11の「住み続けられるまちづくりを」
4年生での学習を覚えていたのですね。防災について学んだことをさらに深めようとする姿勢が素晴らしいです。


 また、自主学習ノートも素敵な調べ学習をして紹介してくれた友達がいました。

人気ドラマ「科捜研の女」に出てくる操作道具について細かくまとめています。
ドラマに出てくる様々な道具に興味をもち、自分で追及したところが素晴らしいですね。
勉強の「タネ」は普段の生活の中で、たくさん見つけることができますね。



 さて、2つ目の話題。N先生宅で育てているメダカの卵ですが、驚異(きょうい)的な速さで成長しています。日を追って成長する様子が分かるので紹介します。卵の中で赤ちゃんが動く様子が分かるので、途中からは動画を撮りました。
5月21日 産卵から2日目
まだあぶくのようなものがあります。あまり変化がありませんでした。

5月22日 産卵から3日目
ほぼ変化なし。

5月23日 産卵から4日目
右上のほうにチカチカ動いている部分を確認。(心ぞう??)
卵の中の何かがビクンと一度動いた(9秒当たり)

5月24日 産卵から5日目
卵の中に大きな変化が現れました。
黒い目のようなものを確認。その黒い部分の上側に
ドクンドクンと心臓のようなものが見えます。

5月25日 産卵から6日目
はっきりとした目が見えました。
心臓も元気に動いているようです。卵は一つだけではなく、たくさんあります。

5月26日 産卵から7日目
相談日の日に撮影しました。心臓がポンプのように血液を送り出している様子がはっきりと分かります。目も黒目と白目のさかいめがはっきりしてきました。もうすぐ卵からでてくるのでしょうか??



0 件のコメント:

コメントを投稿