2020年7月13日月曜日

野菜の収穫

 先週は、お忙しい中、保護者会にご参加いただきありがとうございました。
 

さて、休校中のブログでお伝えしましたが、学級園でミニトマト、キュウリ、ナス、オクラ、ピーマンを育てています。4月に植えてから2か月が経ち、収穫の時期がやってきました!!

  

子供たちは毎日畑に行き、「大きくなってる!」「色が変わってきた!」など、野菜の成長過程を興味津々に観察しています。そして、収穫できる野菜がないか、のぞき込んで探し、収穫しています。



休み時間になると、多くの子供が畑に向かい、野菜の成長を観察したり、水やりや雑草抜きをしたりしています。雑草は、毎日抜いても全然減らない事に気が付き、一つ一つ根っこから丁寧に抜いています。


この日は、大きくてずっしりとしたピーマンを収穫しました!



子供たちは野菜の成長や収穫を毎日とても楽しみにしています。



しかし、一回で全員分は収穫できないので、持って帰りたい子が順番に持って帰っています。お子さんが野菜を持って帰ってきましたら、一緒に食べていただけたらと思います。





今週から、不定期ではありますが、このブログで子供たちの日々の様子を紹介していきたいと思っています。


 ぜひ、お子さんと一緒に見て、学校の話をしていただけたらと思います。

2年担任

0 件のコメント:

コメントを投稿