2020年7月30日木曜日

そよかぜの様子

6週目の様子を紹介します。

 

運動動作は「そよかぜテスト」をしました。

 

今回は、今まで行った、「ヨガ遊び」「ボール投げ」をして、学習したことができているかどうかを確認しました。

ヨガ遊びでは、背筋をピンっとして呼吸をしながらヨガでリラックスをしました。

ボール投げでは、投げる手と反対の手足を前に出して、正しいフォームを意識することができました。

 

運動動作の最後は「お宝ゲットゲーム」(忍び足で鬼の近くにある宝を取るゲーム)をしました。お宝を取るために、素早く、静かに走ることができました。


グループ学習では、対処法を思い出して「ぼうずめくり」を行いました。

 

気持ちをコントロールするためには、そよかぜの呼吸法だけではなく、自分に合ったやりかたもあることを話しました。

 

「深呼吸をする。」

「10数えてみる。」

「 『まぁ いっか。』 と言ってみる。」

など、自分に合った対処法を考え、ぼうずめくりをしたときに実践することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿