2020年11月25日水曜日

そよかぜの様子

 

16週目(11/2~11/6)の運動・動作、グループ学習の様子を紹介します。

 

運動・動作は「そよかぜSASUKE~2020~EX」を行いました。

 

今週はEXということで、「ポイントに気を付けよう」「ポイントを見つけよう」をめあてに発表会をしました。

発表前の練習では、動きのポイントの書いてある本を確認してから練習し、発表の準備をしました。

発表会では、一人一人、みんなの前で発表しました。

 

発表を見ている人は

「〇〇さんは、膝を曲げてジャンプをしていました。」

「〇〇さんは、風船をよく見てタッチしていました。」

と友達の良いところを見つけることができました。

 



発表が終わったら「そよかぜ SASUKEの証」を受け取りました。





グループ学習では「上手に伝えよう~モンスターバンデ~」を行いました。

 

はじめに、相手に自分が持っているモンスターのカードを伝えるために上手な伝え方を確認しました。

 

例えば

「色は青色です。」

「角は2本生えています。」

「足は6本です。」

などカードの特徴を短く、丁寧に伝えると分かりやすいと学習しました。

 

問題を出す人は、手持ちのカードの説明を「ゆっくり」「丁寧に」を意識しました。

 

問題を聞く人は、聞きながら手元のカードを分けて正解のカードを探しました。

 





ゲームでは、友達と協力して伝え合い、たくさんのモンスターをゲットすることができました。





0 件のコメント:

コメントを投稿