2022年3月31日木曜日

【そよかぜ 3学期の様子】 ★運動・動作★ 3分間走 「同じ速さで走る=イーブンペース」を合言葉に、3分間を最後まで走りきれるよう取り組みました。「前の人と、はじめの距離のままで走るよう意識するよ」と伝えると、子供たちも速すぎず遅すぎず走ることができました。 ナゲットボール ペアになりパスをつないで、相手のコートに投げる運動です。相手のとりやすいボールを投げたり、とりやすいところに動いて取ったりすることをめあてにパス練習をしました。
「いくよ!」「ナイス!」などの応援得点もたくさん入り、「そよかぜの木」の花が満開になったことを喜び合いました。
なわとびチャレンジ 短なわの個人練習では、「脇をしめる」「同じ場所で跳ぶ」「ギュッと腕をクロスさせる」「手首を回す」など、先生からもらったアドバイスを生かして練習を重ね、初めて技ができた子もいました。
大なわでは、走るコース上に「タッチ!」のコーンを置き、手をタッチすることでコースを意識しやすくしました。どの子もコースに沿って走ることがとてもうまくなりました。また、「真ん中で跳ぶ」ことや「なわが奥へいくタイミングで入る」などのコツを伝えることで、ほとんどの子がスムーズに跳べるようになりました。
そよかぜラグビー ペアでパスをつないでゴールラインまで運び、トライした得点を数えます。本来ラグビーは「ボールより前にいる選手にパスをしてはいけない」というルールですが、今回は前にパスすることもOKのラグビー“風”で取り組みました。相手をよく見て、相手に合わせてパスをしたり動いたりすることができました。二週目には、スクラムを組むように一人がボールを押す動きも入れました。腰を低くし、足を踏ん張って押すことができていました。
フライングチキン 「合わせて動こう」をめあてに行いました。ペアで布を持ち、飛んできたニワトリ型のおもりをキャッチし、次のペアへ投げてパスするゲームです。「せーのっ」「いくよ!」など声を掛け合ったり、相手が布を下げるのを見て動きを合わせたりする子もいました。パラバルーンでは、回ったり上げたり下げたりと、音楽に合わせて楽しく動きました。最後は、みんなと気持ちを合わせ「いーち、にーぃ、さんっ」の掛け声で空に高くあげることができたグループもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿